歯内療法

歯内療法

文字が意味するとおり歯の内部の治療全般のことをいいます。
しかし、実際は根管治療を行う治療のことを歯内療法と言っていいでしょう。

専門用語では歯内療法のほうがよく使われる正式な言葉です。

この歯内療法は目に見えない部位を治療していますから、とても難しい治療です。
歯内療法の成功率が80〜90%と言われていることも納得できると思います。

しかし、X線で歯根の先端に化膿しているところが見られるほとんどに歯内療法の不良も確認できます。

つまり、歯内療法はX線で最終確認をできる治療なのでX線を撮ればその治療の善し悪しが分かるのです。まして、CT撮影をすれば、もっとその状態をよく把握できます。

ただし、歯内療法の不良による化膿は、歯周病と同様に細菌による疾患であるため、ほとんど自覚症状が出ません。

ただし、免疫力が落ちたときなどに歯茎が腫れて強烈な痛みがでることがあります。
この自覚症状によって歯内療法の不良に気がつくことが多いのです。

どうぞ、歯に痛みがなくても一度歯科医院でのチェックをしてみてください。

神経をとる治療について